2012/03/13

[iTunesのデータを移動]

以前SSDのベンチマークを取ったときに、ふと気がついたのが、

特にソフト沢山インストールしているわけじゃないのにCドライブ使用容量56G・・・

おかしいと思ってフォルダの容量を見ていくと・・・



iTune関連のバックアップがすごいことになってました・・・



ググってみるとジャンクションと言って、シンボリックリンクみたいにショートカットを貼って対応するというものでした。

普通のショートカットとは違うもの見たいですが、これはまた今度調べるとしてとりあえず対処。


Windows Server 2003 Resource Kit Toolsに含まれているlinkd.exeを使用するらしい。

まず"C:\users\[username]\AppData\Local\Apple Computer"と"C:\users\[username]\AppData\Roming\Apple Computer"を別のディスクの変更場所へ移動

そしてリンク作成

linkd.exe "C:\users\[username]\AppData\Local\Apple Computer" "E:\iTune\AppData\Local\Apple Computer"

linkd.exe "C:\users\[username]\AppData\Roming\Apple Computer" "E:\iTune\AppData\Roming\Apple Computer"

移動したファイルは35G・・・SSDにとってはは大きすぎるので気づいてよかったという感じでした(・ω・;

※上記パスはWindows7の場合です。




0 件のコメント:

コメントを投稿